2006年01月20日

お風呂

今日は月一のお風呂の日。

お風呂の用意をしている間に、瑠香と刹羅に気付かれて、テーブルの下に逃げちゃったけど、すぐに瑠香を確保。
瑠香はまぁちょこっと噛んで抵抗したけど、捕まえるの簡単やったわ。

瑠香はもう毎度の事で諦めてるのか、簡単に洗うことが出来るのよね。
だから何も言う事なし100
CIMG1889.jpg

お湯をかけてるときも、なんか気持ちよさそうにしてるんやけど、足を見れば小刻みに震えてる。
ん〜やっぱ怖いもんは怖いんやろうな。

CIMG1890.jpg

「まだかな?まだかな?」


続きを読む

ニックネーム CHATO at 20:40| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

迷子犬情報求む!

関西で尼崎周辺の方、是非是非ご協力をお願いします。

cheru.jpg


12月31日、うちの愛犬が行方不明になりました。
犬種★フラットコーテッドレトリバー
色★クロ
年齢★5ヶ月(H17.7.19生まれ)
雌雄★メス

★特徴★
*ミドリの首輪(犬の絵)
*体長70cmくらい
*しっぽ30cmくらい
*体重15キロくらい
*手足が長い
*人なつっこい

犬の名前はチェルシーですが、チェル、チェルちゃんと呼んでます。


年末・大晦日の日に自宅の庭からいなくなってしまいました。
普段は家の中で飼ってるのですが、家の中がバタバタしてたので、ちょっとお庭に出しました。
そしたらちょっと目を離したすきにどこを探しても見当たらないのです。
お散歩もほとんどしていなくて、土地勘もありません。
事故にあってないかと心配です。
いなくなったのは兵庫県尼崎市武庫之荘です。


1回目のしつけ教室の時に、先生の知り合いのワンちゃんが迷子になったって聞いてたのですが、多分このワンちゃんの事だと思います。
先生の話では、臆病なわんちゃんで、自分から勝手に外に出て行くとは思えないと言ってました。
もし人が勝手に連れ出したのであれば、飼い主さんの元に戻してあげてください。

1/5頃、武庫之荘5丁目の近くの小さな公園の植え込み辺りにいたとの目撃情報が。
その周辺の方よろしくお願いします。

見たよ&協力しますよって方は掲示板まで。
より詳しい情報はココを見てね。
下の方にスクロールしてみたら、黒柴の「キチエモン」くんも迷子に〜。
阪急より北側の武庫之荘周辺の方、情報お待ちしています。



ニックネーム CHATO at 00:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

ネムネム

珍しく瑠香と刹羅揃ってのおネム〜。

CIMG1866.jpg
正面から

CIMG1867.jpg
真上から

CIMG1868.jpg
お腹から

CIMG1870.jpg
お尻から
シマッタあせあせ(飛び散る汗)背中から撮るの忘れた顔(え〜ん)

瑠香と刹羅、よく似た寝相でかわいいねぇ黒ハート

ニックネーム CHATO at 20:52| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

しつけ教室(2回目)

日曜日にね、2回目のしつけ教室に行ってきたよ。

先生は前回の先生じゃなくて、別の先生が担当。
この先生も30分は喋ってた。
犬の事も話してたし、ホワイトボードにもカキカキしてたけど、訓練と関係ないことも話してたから、ちょっと喋りすぎやと思うんやけどね。
だって実際に訓練する時間たったの30分しかなかったんだもん。
まぁ1頭¥1500だから文句は言えないかな。
続きを読む
ニックネーム CHATO at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

柴犬のよみ

昨日の柴犬は「しばいぬ」「しばけん」どっちで読む?に以外と反応があってビックリやったわ。
みんなコメントありがとうね。

Happy Sky」のそらままさんから、こんなコメントを頂いたよ。

「都道府県と同じ場合、秋田県と秋田犬、読み方は『あきたいぬ』となるそうです。
なので、柴は『しばけん』が正しいらしい」

なんとしばけんが正しかったらしい。

そらままさんありがとう♪


でも違和感が無くて、自分にもっともなじみやすい読み方が一番だよね。
CIMG1810.jpg

ニックネーム CHATO at 22:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

昨日の疑問

昨日の柴犬は中型犬?小型犬?で、「天心・RUNMINE」のRUNさんから、判断方法は、体重別じゃなくて体高で別れていて、柴犬は中型犬に分類されるよって教えてもらったよ。
なんやてっきり体重で判断されると思ってたんやけど、体高やってんね、なんか納得やわ。

RUNさんありがとう♪


でもJKCの判断は分かったけど、日保はなんで小型犬扱いやねんやろう?
統一すればいいのに。

続きを読む
ニックネーム CHATO at 23:45| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

柴犬って小型犬?中型犬?

いつも思うのだが、柴犬って小型犬、中型犬どっちだ?
世間一般的には中型犬で通ってるみたいやけど、日本犬保存会でのサイトでは「日本犬の中で随一の小型犬種」と書かれているし、血統書も小型犬になってる。
う〜ん分からん、一体どっちなんだ?
日保だと小型犬で、有名なJKCだと中型犬になるんかな。

そう言う私も瑠香を飼うまで、柴犬はデカイと思ってたもんな。
みんなもデカイと思ってるんかな?


続きを読む
ニックネーム CHATO at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

プレゼント

「あずきの部屋」のあんさんから、カウプレのお返しを貰ったよ。
CIMG1841.jpg


あんさんありがとう♪

続きを読む
ニックネーム CHATO at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

ヘルスラボ

去年新聞広告に、体脂肪がつきにくい「ヘルスラボ1kg」10000名様モニター募集!なるものを発見。
早速応募してみたら見事に当選して、太り気味の瑠香に試した見た。
youngadult.gif


まぁ1キロじゃ体重の変化はなかったんやけど、モニター2ヶ月の体験話では、約1キロ位?減っていたので、考えに考えて2か月分9袋を注文。



続きを読む
ニックネーム CHATO at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

クリック募金

今日は瑠香と刹羅の話じゃなくて、クリック募金の紹介です。

下のバナーをクリックすると、「クリックで救える命がある」のサイトにジャンプします。
左端にある企業のサイトをクリックして、あなたが一番支援したい項目やクリックと書かれてる所を1日1回クリックしたら、1円NPO団体に募金した事になるので、今は8企業あるから、8サイトそれぞれクリックしたら、1日8円も支援した事になります。
しかもお金は私達が出すのではねく、クリックした企業がNPO団体に支払ってくれるので、お金の心配もなし。
1日たった8サイトクリックするだけで、8円も社会貢献出来るので是非皆さんもクリックしてみてね。
ご協力をお願いします。


ニックネーム CHATO at 15:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

肉球

瑠香の肉球
CIMG1834.jpg

刹羅の肉球
CIMG1828.jpg

赤柴と黒柴じゃ、肉球の色もピンク(赤)と黒で違うんやな。

刹羅の方が瑠香よりも足がでかいから、肉球も大きいけど、散歩から帰って足を拭いた時の汚れも、刹羅の方が真っ黒になりやすい。
同じ所を歩いているのに、しかも体重は瑠香のほうが圧倒的に重いのに、なんでや?
やっぱ足の大きさのせい?
ニックネーム CHATO at 19:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

しつけ教室(後半)

昨日のつづきだよ〜。
お待たせ〜。

14:30をちょっと過ぎてたけど、ようやく教室の中へ。
瑠香と刹羅を覗いたら、5ワンコちゃんが勉強しにきてたよ。

瑠香は散歩の時、他のワンちゃんを見ると吠える事があるんやけど、昨日は全然吠えずに固まってた。
そう言えば瑠香って、ドッグカフェとかホテルでの食堂とか、あ〜いう室内での集まり場所って、吠えずにテーブルの下で大人しくしてる事が多いんやった。
ビビリやもんな。

刹羅はその逆で、食堂とかだと他のワンちゃんに気をとられて、ワンワンって吠えちゃうタイプやった。
散歩の時とは間逆やから忘れてたわ。
昨日も思いっきり吠えてたもん。
それでも先生は、柴ちゃんにしては大人しいねって言ってたけど、柴犬ってそんなにうるさいのか?

いよいよ訓練開始

続きを読む
ニックネーム CHATO at 22:23| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

しつけ教室(前半)

今日は初めて尼崎動物愛護センターでやってる、しつけ教室に行く日。
うちらは14:30〜の入門クラスに初参加。

出発時間を父は13:00って言ったんやけど、それじゃ余りにも早いやろうって事で、13:15に変更してもらい、ナビをセットしていざ出発!
早速予想到着時間を見てみたら、な、なんと14:40になってるの。
ガーンガーンガーン。
完全に遅刻やんか、でもまぁ、あくまで予想やし早く着くかも分かんないし、なんてドキドキしながら車は発進。

父に遅刻やって言ったら、「だからもっと早く行けって言ったやろう。待ち時間は余裕を持っていかなかんねん」って言われる始末。
ごもっともな意見で。

続きを読む
ニックネーム CHATO at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

滑り台

瑠香も刹羅も滑り台に登って周りを見るのが大好き。
CIMG1796.JPG

今日もご近所のぞうさんの滑り台に登ったよ。

このそうざんの滑り台は
CIMG1772.JPG
ちょうど瑠香と刹羅の目線が、私の目線よりほんの少し高いだけで、まぁ低い滑り台なんやけど、それでも瑠香は自力で登れないから、私が手伝ってあげてるの。
刹羅は自力で駆け上っちゃうよ。

続きを読む
ニックネーム CHATO at 22:12| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引越し完了

ブログ引越し完了。
メモ帳が重くて使えなかったから、タグ設定しんどかったわ。

過去のブログは

「瑠香&刹羅の日常」を見てね。

そうそうタイトルを「瑠香と刹羅だワンワン」に変更して見たんやけど、どうかな?
無い知恵絞って必死に考えたのがコレ。

あいさつ回りは明日行きま〜す。
もう寝る、おやすみ〜

2006_01030510.JPG
ニックネーム CHATO at 01:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

引越し準備中

ただ今、引越し準備中
テスト
ニックネーム CHATO at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする